2006-08-14から1日間の記事一覧

trackback的にも、文書の書き出しが重要

trackback先で、entryの最初引用されることがあるので。 元 entryの引用がそこに表示されてると、やっぱり読む気なくすでしょう。 キャッチーな言動をそこにもってくるべきか。404 Blog Not Foundがやってるのってこれ?

Mad Scientistの倫理

最初の感想として「へー、そういう応用があるんだ。面白い Hackじゃん」 論座2006年8月号に「IT技術は小学生を守るか」という記事が出ていた。これに次の記述がある。 立教小学校(略)の「登下校管理システム」は、ICタグを用いたセキュリティーシステムの…

なんでおれが「統帥権に関するメモ」なんてものを読まなきゃいけないんだ?

正確には、読んでしまったんだ、というべきだな。まったく興味がないものを。まあ、id:finalventさんだから、っていうのはでかい。とりあえず条件反射的に読むというか。なんとなく最後まで読んで、流れは分かった気がしたし。しかし、まったく無知な俺には…

先生と生徒か?

id:fuku33さんのところで繰り広げられてる、浪人生との対話がほほえましい。もうすぐ消えちゃうらしいからリンクも何も張らないけど。浪人生の側も嬉しいんだろうな。オトナに相手にしてもらえて。はしゃいでるのがわかる気がする。おれはそういう時、負のフ…

感動ってことばも明治のころに作られたの?

はてブより: んで、本題。感動した。涙が出た。そこまでは事実。じゃあ、涙が出るほど感動する事は「良し」なのか。「感動」に肯定的なコメントが多かったので、意外だった。同意するコメントつけようと思ったんだけど、書いているうちにややこしくなった。…

差別の生まれる瞬間

「A型、O型、B型、AB型に同じメール送ったら」 http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50173942.html2chのlogである。面白い。AB型の返答なんか、ねらってるんじゃないかと。でも、最初から4種類に分けて、何らかの傾向を見出そうと努力するところからし…