2007-03-31から1日間の記事一覧

find の -permを使う tips

findの中でも有用なのだが使いにくいものに -perm オプションがある。fileの permissionを条件にするものだ。という書き出しにしてみたが、そんなに permオプション使うかな、正直なところ。このまえ、自分が読めないファイルを見つけるために find . ! -per…

これはいい crayですね

電線がひどいことになっている写真いろいろ - GIGAZINEにある、下の2枚の写真、これは Cray-1ですね。もとを見ればちゃんと書いてあります。ちなみに、これ、Welcome | Computer History Museumで見られます。なんでも、配線の遅延を一定にさせるために、近…

スノボして子供を死なせたお母ちゃんの話

「私も泣いた。 - ちゃずけのきろく」で気になってたんですが、「http://diary.jp.aol.com/mepdx3k58b/750.html」で見えるのが元の話ですかね。ふむむ。一般化すると「被害者に対する追い討ち」になってないかってことか。ミスをして被害者になった場合に、…

mixiブクマってできない?

はてブを見てもライブドアクリップを見ても同じような記事が並んでいるので、「お前ら、もっと俺のハートをビビっと刺激するものを紹介してくれよ!」と思った次第。両方とも利用者が偏っている (それなりに ITリテラシーみたいなものが高い) ので、それなり…