なんでおれが「統帥権に関するメモ」なんてものを読まなきゃいけないんだ?

正確には、読んでしまったんだ、というべきだな。まったく興味がないものを。

まあ、id:finalventさんだから、っていうのはでかい。とりあえず条件反射的に読むというか。なんとなく最後まで読んで、流れは分かった気がしたし。しかし、まったく無知な俺には「統帥権の独立」ってのが分からなかったな。それは知ってる人むけの entryなんだろう。

興味がない人にも何か情報を与えることができる、っていうのは神業のようである。

それに対して、「統帥権の独立について」は途中で読むのもつらくなった。こちらのほうがより分からない単語が多かったということだろうか。

内容はともかく、書き方として考察してみる必要あり。