Web2.0度テストと はてブ addictionはなぜ同時発生した?

すごいよこれは。あっけにとられてます。

Web2.0度テストで使っている手法は、はてブ Addctionとほぼ同じですよ>>「あなたの WEB2.0 度は?」- POLAR BEAR BLOG
ちょっと詳しい説明は「そのリソースを訪問済みか判定する」-Collection & Copyに書いてあります。訪れたリンクのCSSを変えてやって、サイズを判定するという。

テクニックはともかく、どうやらはてブ中毒とは別に発生したみたいなのがすごい。面白い。先の開設サイトも別だし。

すげー。1日違いだよ。しかも USの時差を考えればほぼ同じ日。こういうのを同時に発明しちゃう時代的雰囲気ってのはあるんだろうけど (エネルギー保存則の発見ってそんな感じだったよね)、ここまでそろっているのはすごい。太平洋をまたいで。

ほんとは、みんなもっと同じ元ネタがあったりするんじゃないか? もしかして俺がつられてるだけだったりするんじゃないか?