夏時間について

idea:11943について以下のようにコメントされた:

* naotoj 『地域によって夏時間のルールが違うので大変だとは思いますが、これは欲しい機能ですね。』

確かに。あまりアメリカ以外のことは考えていなかった。
ちょっと調べてみると夏時間の開始時期は各国、いや各地域によって違う。"When is Daylight Saving Time worldwide?"に一覧がのっているが、ややこしい。しかもこれはあくまで現時点のもので、各国の法令によってかわったりする。Google Mapで世界の時刻を表示するサイトも見つけたが、夏時間への対応を諦めてしまっている。

WindowsPalmOSでは、そもそも夏時間への対応がシステムに備わっているが、どういう仕組みになっているんだろう。ルールが変わったら Windows Updateするんだろうか?

考えてみれば GNUの世界でもちゃんと夏時間には対応しているよな。

% env TZ=PST8 date
Fri Sep  1 12:55:29 PST 2006
% env TZ=PST8PDT date
Fri Sep  1 13:55:33 PDT 2006

でもどうやっていま夏時間かを判定するんだろ。man tzfileを見てもよくわからん。