ロボットを買いに

朝起きると曇り空だった。もう夏は終わりなのかもしれない。小学生が色とりどりのかばんを持って、親に付き添われて学校に行くのが見える。男はおざなりに入れたコーヒーを飲みながら、そろそろ妻に約束していたロボットを買いに行こうか、と思い立つ。

書き出しが変になってしまったが、iRobot社のRoombaを買う話だ。なんか Gadgetの話が多くなってしまって読者の方には申し訳ないが、やっぱりそういう話のほうが自分には楽だったりするし、情報の価値もありそうなので。

この iRobotという会社、USRobotics社とともにオタク向けの名前の会社だな。でも家庭用ロボットだけじゃなくて軍事用ロボットもやってるらしい。うーん、これもなんか惹かれるなあ。アメリカはアメリカで着々とこういう産業を育てているんだね。軍需、ってのは必要悪かもしれないけど、技術を育てるには有用だな。

改めて説明すると、Roombaは 2002年に iRobot社から発売された自走式掃除ロボットだ。2006年 5月には200万台を売った。実用的なロボットとして市場に認知されたということみたい。そんなに売れているとは知らなかった。Gadget好きな人の色物だと思っていたから。

この市場が成功している証左として、コンペティターが出てきているようだ。知らなかった。

おまけに Hackするための APIもつけられているらしい。Roombaの障害物競走とかできるのであろうか。

いざ買おうとすると、Roombaのなかでもいくつかモデルがあるので迷う調べてみると次の機能がキーらしい:

スケジューラ ペット対応 自動充電 定価 名称 備考
× $349.99 Scheduler Vacuuming Robot with Intelli-Bin ごみ捨て通知機能?
× $329.99 Scheduler Vacuuming Robot
× $299.99 Discovery for Pets 別にペットをよけてくれたりするわけじゃない
× × $279.99 Discovery Vacuuming Robot
× × $219.99 Sage for Pets
× × × $199.99 Sage Vacuuming Robot 強力モードつき?
× × × $149.99 Red Vacuuming Robot

全体的に細かい違いだなあ。そんなにsegment分けてどうするんだ。

というわけで今から Fry'sでもいって買ってきます。目標は Discoveryってことで。