「世界観」判定テスト

医学都市伝説のentry「世界観」判定テストというものを知ったのでやってみる。

予想されたとおりの右上。やっぱり日本人ならこっちにくるんだろうねえ。右にいくほど「人類の未来への希望(?)」があり、上に行くほど「科学的」だそうだ。

個人的には「人類の明るい未来」というのはあまり信じていないので左右は真ん中に来てしまったようだ。

しかしこういうテストは結果より、設問者が何を気にしているかを質問から読み取る方が面白いもの。進化論とか神はいるかとか、そんなこと聞かれるとなんだかなあ、と思ってしまうのは日本人だからなんだろう。自分は、こういうのを聞くことが意味がある社会に生きているんだ、と学ぶべきだ。

あと気になるのは 著名人のテスト結果。なにか人類の発展と未来への希望が相関関係があるように見える。科学的だけど絶望感を持っている人って言うのもありえそうだけど、そういうのがでてこないとしたらこの設問自体が悪いのか。

まあ、いずれにしても暇つぶしまでに。