白熱電球をなくしちゃうという実験

俺の住んでいるカリフォルニア州では、
あと6年ほどで白熱電球が禁止されるらしい。いや、びっくりだ。

そもそも、効率の悪い間接照明のほうが推奨される国だ。そんなことを気にしているとは思わなかった。みんな従うのかなあ。

でも、こういう極端な実験をやっちゃうアメリカって、結構好きだ。公共の場所の完全禁煙だって、日本だったらありえないだろうけどやっちゃうし。

それに、州ごとに独自性があるから、ばらばらに実験をできるのもいい。カリフォルニアで禁止されたってネバダとかでは赤々と白熱球がついているのだ。

実験をする勇気もなしに、じわじわと沈んでいく日本には見習ってほしいものだ。