タイトルの問題

久しぶりに日記タグを。

ブクマされるにはタイトルが重要って記事はいくつかあります。ここら辺でそういう記事を引用できるとかっこいいけど、そこまで準備よくありません。

SEOとか考えると、やっぱりタイトル重要なんでしょう。でもブクマを考えると、SEOで上位に上がってくるころじゃネタが旬じゃなくなってるので、あまり気にしなくていいのかも。いや、それは単にそういう内容の日記を書いているからで。まじめに内容のある日記やらblogを書いている人はあとでぐぐられるためのタイトルも重要なんだろうけど。

ブクマ周辺でくねくねするためには、くねくね勢とその取り巻きに関心を持ってもらえるタイトルが必要で。タイトルを読んでもらえる機会およびそのコンテキストを鑑みる必要があるんだろうな。

でも、それをいっちゃうとまずタイトルが露出しないと戦略も練れないね。

全うなのは、リピーターを作って、その人に対して受けるタイトルを考えることですかね。でも月2本の更新じゃ望むべくもなく。

こうやって沈んでいくのであった。