聞き上手になるために:感情的な反応をしよう

パクったネタ entryだけおいておくのも気が引けるので、聞き上手の実例を挙げてみよう。その一つは「感情的な反応をしよう」ということだ。

感情的っていっても怒ることじゃなくて、感情的に興味を持った様子を表すこと。「へー」より「なるほど」って感じかな。

とか書くのは、この前それほど親しくない知人と一緒に車に乗ったときに、なんで話しにくいのかなあ、って思ったからなんだけどね。考えてみるとその知人、なんにでもつまらなそうな返事を返してくるのだ。話している内容は妥当なんだけど。

こんな一例で敷衍してしまうのも無茶だけど、備忘録として。いちいち感情的な反応を返されたらうざいときもあるんだろうから、鵜呑みにしないように。