いやな奴との話をやめる 12の方法

独断と偏見で書き出してみた。

■ すべきこと 6箇条

  • 否定から入る 「違うよそれは????」
  • 話を取る 「あ、それ、俺も。俺なんか????」「そういえば、俺さ」
  • 結論付ける 「つまり????が悪い」「要するに????ってわけね」
  • 相手の感情、意見を軽んじる 「それは考えすぎ」「それくらいで????」
  • 言い換える 「というより、????ってことだよそれは」
  • 聞き返す 「は?」「そういう自分はどう思ってんの?」

■してはならない6箇条

  • 相槌を打つ 「それで?」「へえ、どんな様子だった?」
  • 細部を褒める 「すげー髪の毛綺麗だね」
  • 同意する 「そうだよね」「なるほどね」「わかるよ」
  • 謙遜は全力で否定する 「そんなことないよ。痩せてるでしょー」
  • 相手の話題にもどす 「さっき言ってた????だけど、それでどうなった?」
  • 訊かれた質問を相手にも返す。 「俺はたいがい寝てるかな。????さんは休日はどうしてるの?」

すみません、聞き上手マニュアルを全力でパクリました。あと、数字を加えてキャッチーなタイトルにしました。