Twisterの裸眼立体視の原理と限界

新しい裸眼立体視システムが開発されたって asahi.comのニュースを受けてしらべてみる。っていうか、すぐにプロジェクトのページは見つかるんだから、その URLぐらい示してほしいなあ、と思うんだが old mediaに期待しても無駄か。

Twisterの特徴

朝日でも紹介しているが以下のようなところ:

  • 裸眼でok
  • 全周囲
  • カラー

Twisterのがっかり

これはTwisterの原理を見ればよくわかるのだが:

  • 同時に見られるのは一人だけ
  • 顔を動かすと見えなくなるみたい

360度っていうから、色んな角度から大勢で見ても立体に見えるのかとか期待しちゃったおれがバカだった。
個人じゃ導入できそうにないし、いろいろと用途を選びそうなシステムだな。

でも遊んでみたい

動作中の画像を見てみたら青白い中に浮かんでいて SFちっく (ビデオも見てみたいけど重くてまだ見てない)。こういうところにゼーレの面々 (ふるいか) やドクロベエ様 (タツノコつながり) が浮かび上がるのが、舘先生の理想とするミーティングなんだろう。