やっぱり CCってファッションだったのね

Virginが Flickerの CCな写真を使ったら、モデルがびっくり」って話を読んで記憶を掘り起こしてみた。

こういう風潮は 2004年のころから「hirokiazuma.com」っていう東浩紀のentryで指摘されていた。というかさらに「2004-05-10」で yomoyomoさん *1 が「何を今更」といってるぐらい、CCや blogに敏感だった人には通じていたんだろう。当時、おれはネット隠遁の身だったのでそうは感じていなかったが。

そのころは風潮だけだったのが、実際に Virginがやってしまったということなんだろう。地雷があると知りつつ突っ込んでいったのか、それとも無知だったのか。いずれにしても、CCの問題点をあぶり出してくれてありがたい。

やはり問題はショーゾーケン的に問題がある作品を CCにしちゃった Chewy Wongがいかんわけで。その後の作品では懲りたのか Commercial Use は禁止してるけど、それだけじゃ意味ないんじゃん?

こういうはなしについても結城さんがすでにまとめてくれているわけで。起こるべくして起こったことなのかもしれない。

まあ、ひろみちゅが口を酸っぱくしていってたことも実際に被害が広まるまで世の中では軽視されたんだし、問題の発見と、その有効な防止というのは別のもんなんだろう。

今回はそれほどの被害ではなかったのが幸いである。モデルになった女の子もかわいいので、これでめげずに逆に露出していく方向にいってほしいものだ。

*1:なんで東浩紀には敬称なしで、yomoyomoにはつけるんだろ、おれ