混沌宣言

これからはもっと人には訳のわからない日記を書くようにします。

自分のネタ帳を見たら結構面白いネタがあってもったいないと思ったせいです。

面白いんだけど、一見さんに文脈までわかるように伝えるのは面倒くさい類のものです。発想したコンテキストまで思い出すと感慨深かったりするんだけど。

あと、思いつきなのでちゃんと突き詰めて説明するとつまらなかったり矛盾が見えてきたり。思いついたときの面白さを痛まないようにフリーズパックで提示できるといいと思うけど、それはそれでぶんがく的才能とか言うのが必要になってくるんでしょうか。到底自分はそこまで到達していません。たどり着けるといいけど。

そこを色々いじって、体裁を整えてそれなりに読めるようにして乗っけてきたつもりだけど、そこまで頑張ってやるものかという気もしてきた。結局できたものは毒にも薬にもならない、お殿様用の秋刀魚みたい。

そういう訳で開き直って、わかる人にだけわかればよく、言葉たらずな日記にしようと思ったのです。それほど読者が多いわけじゃなし、誤解が生じたら、その時訂正すればよいということで。

そうやってやりとりが発生するのが blogで Web2.0ってもんじゃん。と、非コミュな自分は思い直しました。

そういうことで、読者の皆様は覚悟してください。って読者もそんなにいないのに書いちゃうのが自意識過剰だな。