人の行く裏に道あり骨の山

冬の時代を穏やかに暮らすために: やまもといちろうBLOG(ブログ)が人気エントリに入っていた。確かに得心させられる話だし、落ちも綺麗だし、むべなるかなと。

でも、なんか違う気がする。こんなのに感心してブクマしてちゃダメなんじゃないかと。そんなんじゃ隊長に釣られたクマ (AA略) でしかないんじゃないか。俺も切込隊長を DISるほどの能力もないけど、でもブクマコメントにも収まりそうにないので書いてみる.

大体、大人過ぎるって言うか達観しすぎているのが気に入らない。もちろん達観できるだけの経験を積んでるのかもしれないが、それでも blogの炎上をニラニラたのしむキャラなんじゃないのか。炎上じゃなくて結氷しそうな日本の社会を眺めても、牛丼食べながらツラツラ冷笑するキャラでしょう。いや、そうあってほしいという俺の願望かもしれない。

それに何が「シンプルな経済原理によって物事が動いている」だ。単なる予定調和じゃないか。結局潰れた奴に「モラルに反する」ってラベル張って、後付けで納得してるだけじゃん。

でもって、俺がいいたいことは id:xevraさんのブクマコメントと同じなのかもしれない:

ただ、こんな事を語るのはオッサン世代だから。若い人は冬だろうがなんだろうが自分の熱で飛び込んで行けるはず。オッサンの暗い愚痴を若い人は真面目に聞いちゃダメよ

そうだよ、こんなの聞かずに立ち上がっていけよ。こんな風に後付けにして暗いネタを振りまいていくおっさんが、一番冬を呼び寄せてるんじゃないか。90年代に回帰してるんじゃねえ。

まあ、多分隊長の言葉にも一縷 (っていうかそれなり) の真実はあると思う。でもそうじゃない真実も色々あるはずで。そこらへんを突き詰める前に「冬」とか分かったようなことをいうのは十年早いだろ。冬とも春ともいえない、とんでもないものが来ると思っていた方が人生楽しそうだ。

こういうところ、おれも梅田望夫とかに毒されて、ポジティブサバイバル教になってるのかもしれん。ちゃんと読み替えしてみると、ボロボロな気がするが、塞げば塞ぐだけボロが広がりそうな気もするので、このまま投稿する。ほら