filter性能を向上させたい

探偵ガリレオがテレビでやっていた。当然俺は見ないのだが、嫁が見ているので気になってしまう。なんか福山某がよくわからないキャラで浮いた台詞ばかりをいっていた。ながら見がほとんどのテレビの画面でキャラを立たせるためには一言一言浮いた台詞を言ってなきゃいけないんだろうなあ。そういう風にバラエティーも、ドラマも進化したんだろう。と思ったときに、福耳さんがまとめのような entryを:

そういう家庭で育つ子供は、つまり、「家の中に自分や家族に対して発されたのではない人、第三者の声」をのべつ耳にしているわけでしょう。それをいちいち、自分に関係がある声ではないか?と気にしていては、疲れてしようがない。だからそれを自然と聞き流すように適応したのではないか。

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080129/1201585198

逆に自分はこの能力が劣っているように思える。テレビとかがつけられていると気になってしょうがない。いつの間にか目でおっている。悲しい。
やっぱり、この時代、テレビでもみながら仕事して、裏で twitterの談笑に参加したりして自分のマルチタスク性能を見せつけたいじゃありませんか。
でもできない。
やっぱり、中高生という、人格形成に重要な時期にテレビをほとんど見ない生活をしていたのがいけなかったかなあ。あのとき、嫌でもテレビをながら見して、自分を鍛えるべきだったか。