俺は人間らしい

ふと Tumblrで見た、「ノッフ!』の引用から広がった妄想を書いてみます。

僕は人間らしく生きたいので、自分の判断を持ち続けたいと思うんですけど、みなさんは如何でしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20080219/1203431338

僕は「人間らしい」っていう形容詞が分からないので判断保留です。

人間っていうのは自分の判断を持ちつづけなきゃいけないんでしょうか? 付和雷同的に、独裁者についていったりしたら人間らしくないんでしょうか? 人でなし呼ばわりされちゃうんでしょうか?

人としての 23対の染色体をもって (多分目立った欠損もなく)、環境を破壊して作った植物と、屠殺された動物の死体を咀嚼して体内に同化し、発情して膣に半数体の細胞を放出する、もしくは受け入れる。たまには、同種の別個体を意識して、なんらかの社会的シグナルを発することもある。この程度で充分人間らしいんじゃないでしょうか*1

人間であること以上に人間らしいことがあるんでしょうか? 人間だったらクソしても屁をひっても、人を殺して肉を喰らっても、ニャントロ星からの電波を受けても人間らしいんじゃないでしょうか*2

多分人間しか読まないような blogにおいて、「人間らしい」って言葉を使うのは「こうあるべきだ。さもなくば人ではない」という脅迫的なものいいに聞こえてくるのです。そうやって各自のアイデンティティを脅かして現在主流派である思考を強制しているように。

そういう言葉を使ってしまうのは、慎重な id:kotorikotorikoさんらしくないなあ、と思ったのでした。

どうえもいいけど、kotorikotorikoさんに followすると、口調まで何だか似てきますね。「僕」って嫌いなのに。まあ、そういうあたり人間らしい気がします。



追記:わ、もうkotorikotorikoさんにブクマされてるよ!

2008年03月12日 kotorikotoriko この部分はなぎらの歌詞からの引用ですね。あと誤解されそうですが、基本的にレトリックやスタイルのためなら、僕は大袈裟にものごとを書いたり嘘をついたりします。

多分、そういうレトリックの部分は分かっていたつもりなんですが、妙にこの一文は気になりました。Tumblrでその文だけを切り出して見せられたからかも。公開時に全文読んだときはスルーしちゃったし。文脈依存ってことですかね。

*1:いや、僕も自分がヒトではなくてバルカン星人である可能性は否定しませんが

*2:電波を受信するクジラとかいるんでしょうか。人間と同じぐらい理性的ならいてもおかしくないよな