エディタを使わない

日記を書くコツは、エディタを使わないことだとわかった。

エディタを使うと、どうしてもあっちをいじりたいとか、こっちをいれかえたいとか、出来上がる前にいろいろ手を加えたくなる。そうすると、自分の書いてる物がだんだんつまらなく思えてきて、結局ポストしなくなってしまうのだ。

考えてみると、いままでかいた受けたエントリは、いじらずに30分以内にさくっと勢いで書き上げた物が多い。そういうエントリの方が、自分としても後から読んでて楽しい。オナニーではあるけど。

ということで、これからはこの textareaの中でやってきます。どっかのブログに、質を高めようとするより、量を目指した方が結局質は上がるってのもあったしな。