タバコの方が大変だろ

これはひどい Gizmodo.jpメソッドですね、だけど釣られておく:

この調査でイスラエル人研究者たちが発見したのは、携帯電話を使う人は使わない人より脳腫瘍ができる確率が50%も高いこと。

携帯電話の脳腫瘍リスクを調べる史上最大の調査、中間報告は最悪 | ギズモード・ジャパン

50%って数字だけ出して見ると怖いけど、元の記事の Willlさんのコメント*1にあるように、そもそも脳腫瘍の確率がものすごく低ければ、50%増えたってやはりひくいものだ。
Willlさんはいろいろな例を出して比較してくれてる:

一日 LAで住めば、空気汚染のせいで百万分の一ほど死ぬ確率が上がる。70日過ごせば、10年間携帯電話を使って増えた分と同じだ。空気汚染についてそんなに心配してるかい?百万分の1の増加といえば、300kmのドライブ(交通事故死)や 1/2のタバコ(肺がん)、煉瓦のビルで3ヶ月過ごすこと(自然放射線による癌)でも起こる。

Last Call? | Popular Science

まあ、そんなかんじで、「たばこの喫煙が死因になることが分かった時より、これは怖いニュース」っつーのは言い過ぎでしょう。
もとの記事も煽りぎみだけど、やっぱり Gizmodo.jp だなあ、ってことで。

追記: ブクマで id:mobanataさんが指摘してくれた有意性の件ですが、IARCの最新報告を読んでもよく分かりませんでした。疫学に関しては素人なもので...どなたか、おしえてくださるとありがたく思います。

*1:id:torinさん、教えてくれて有難うっす