お前ら、マイバースデイでも買ってろ

下の Bookmarkを見てもらいたい。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://guideline.livedoor.biz/archives/50636280.html

「中学時代は秀才だったが、後に負け組に」という 2chのスレッドに対する Bookmarkである。

もともとのスレッドが自意識過剰なのはまあいい。所詮 2chのスレッドだ。慰みに昔は優秀だったんだといってすごすのもよかろう。

でもこれを Bookmarkするっていうのはどういう了見なんだろうか? 他人事としてみてあまりおもしろい事例だとも思えない。DQNとあげつらうにも物足りない。やはり自分と重ね合わせてみて、オナニー的に楽しむのがこのスレの唯一の楽しみ方だろう。なんなら、俺もこのスレを読んだときはそうやって楽しんだから。そうやって、単なるネタとして使う以上にこのスレの価値があるか。ちょっと自分にあった話があるからって、大層に Bookmarkしやがって。こんなスレを大切にとっておいてどういう価値があるんだろう。

こういうのどっかでみたと思ったら、占いみて騒いでるやつの心理とおんなじじゃないか。「いやー、これあたってるー」っていってる女子中学生と同じだ。それをネタにして思考停止して。それで先輩の第二ボタンを狙ってる。最近はそういう風習ないのかな?

はてブに集まってる人ってそういうのを求めてたのかなあ。もっととんがった、非モテにしてもニートにしても、世の中をにらみつつ、自分の立ち居地を考え独自性を出そうとしてる人だと思ったんだが。「血液型が Aだから、融通がきかないんだなあ」レベルにしか発展しないネタなんかほっといて、前に、いや、横にでも斜め上にでも進んでいってほしいものである。

あ、万が一 Bookmarkしてる人の中に女子中学生がいたらごめんなさい。そういう女子中学生も個人的には応援します、ハイ。

My Birthday (マイバースデイ) 2006年 08月号 [雑誌]