2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

filter性能を向上させたい

探偵ガリレオがテレビでやっていた。当然俺は見ないのだが、嫁が見ているので気になってしまう。なんか福山某がよくわからないキャラで浮いた台詞ばかりをいっていた。ながら見がほとんどのテレビの画面でキャラを立たせるためには一言一言浮いた台詞を言っ…

21世紀の情報蒐集者

AppleTVの話を聞いて夢想したのが、オタクのひとたちには厳しくなるんでしょう、ということ。 これは Appleだから、Jobsだからじゃなくてこれからの潮流としての話です。江島さんの書いているとおり、オンラインビデオレンタルというのは、ある意味非常にニ…

ぶくまに反応するとき

ブクマコメントについて反応するときって、もとのエントリーを編集するのがいいんですかね。よくそういうの見るんですが、一度表に出たものを、追記であっても編集するのって抵抗があるんです。でも、新たにエントリ立てるのも大変そうで..いままでブクマに…

Jobsは腹を切って死ぬべきか?

Jobsは腹を切って死ぬべきである - ダイミテイにたいしてコメントをいくつかいただいたので反応してみる。まず「Closedの方が Hackするのに燃えるだろ」っていうのがあった。確かに Hackerにはそういうマゾヒスト的な面もあるけど、そういう非生産的なところ…

Jobsは腹を切って死ぬべきである

先の記事が大西さんの blogよりリンクされて非常に光栄ではある。が、別にそんなにメディアの将来のことを考えているわけではない自分にとっては恐縮でもあります。ちょこっと書いているように、自分はメディア弱者というか、そもそもコンテンツと称されるも…

Blu-Rayもおしまい?

いやらしいです。Appleのメディア戦略にだんだんとはまってきている気分です。実際に MacWorld Expoにいって、薄いだけで UWBも電磁誘導充電器もついてない MacBook Airをみてきて頭を冷やしてきました。で、考えてみると江島さんがCNETのblogで書いていると…

GIZMODO JAPANの訳がひどい件

車で屋根につっこんでおいてGPSに罪をかぶせる男 | ギズモード・ジャパンっていう記事、mixiニュース経由で読んだんだけど、かなり訳がひどい。とくに一番最後の部分は訳以前に意図的な改変としか思えない。勢いあまって GIZMODO JAPANを DISりそうになった…

巷間

巷間とは海の中のようである。自分の吐いた息が透明の無数の泡になってゆらゆらと上っていく。それを目で追っていくと、日の光が映ってきらきらと綾をなしている水面が見える。一度、あの上に顔を出してみたいものだと思う。さぞかし綺麗なのだろう。でも、…

「人」は殺してはいけない

「人だから殺してはいけない」のではない。逆に「殺してはいけないもの」を「人」と定義するのだ。「なぜ人を殺してはいけないのか」という人力検索をみて考えた。実は回答はちっとも見ていないのだが。つまり「人を殺してはいけない」というのは定理ではな…

「おもてなし」こそコモディティ化している

「おもてなし」というのも曖昧な単語なので、噛みつこうとしてもうなぎのように逃げていっていそうだ。でも蛮勇を振るって、「おもてなし」が日本の強みだという弾さんの説には噛みついておこう: experience という、日本にはなくて輸入してくるしかなさそう…