2009-01-01から1年間の記事一覧

「サークルクラッシャー」

今 Google IME使ってるんですけど、ちゃんと予測変換に出てきますね。「サークルクラッシャー」って。 いや、ここで「ちゃんと」と書くあたり、おれもだめだな。そんなもの世間で認められた単語じゃないのに。そんなのが出てきてもちっともちゃんとしてない…

着うたに見る世代間搾取

思いつきだ。日本のauでは着うたというサービスをやっているらしい。よく分からんのだが、俺の憎む iTunesStoreよりも DRMはきつく、かつ高いらしい。まあ、ここら辺ははっきりいてサーベイしていないので間違っているかもしれない。間違っていたらいいんだ…

日本のもっちーは残念

みなさん、こんばんは。よくみてみると3ヶ月ぶりのごぶさたですね。とか親しげに書いてみましたが見てくれてる人もいるのかあやしいですが。いまさら日記をまた書く気にはなったのは、うめだもちおとオープンソース界隈がまた姦しいからです。以前、もっちー…

I'm the torus.

僕等はものを食べてそれを体の中に取り込んだ気になっているけど、よく考えてみるとそれは体の中に入ったわけじゃない。なぜなら僕等はトーラス、 だからだ。 消化管はトーラスに開いた穴に過ぎない。トポロジカルにいえばそこは僕の体の内側じゃない。太陽…

学習の高速道路の果てに僕等は住んでいる

羽生さんのいう学習の高速道路論は、それなりの希望と絶望を与えてくれるはなしだ。オジサンはもう高速道路を疾走できる年でもないんだけど、そこに乗れば見たこともない新天地にいけるのだろう。ただ、そこも混雑しているかもしれないが。 だが、見方を変え…

渡辺千賀さんとアメリカのアーキテクチャ

アメリカに住んではいるのだけど、渡辺千賀さんの書いているような低所得者の集まる病院における危険については知らなかった。 もちろん自分の世界が狭いせいもある。そこそこ金をもらってる日本人として、ぬくぬくと私立病院にかかる自分としてはそんな目に…

続・タバコの方が大変だろ

folivoradelsucさんのエントリやきくち先生の日記などをみてまとめたことです。まず、どの程度影響があるか見るのに「発生率」を見るのもいいですが、「死亡率」も見ないといけない気がしてきました。 つまり、タバコの影響が心配される肺がんに比べて、脳腫…

人生はそれなりに楽しい

脊髄反射メソッドで書くぞ。 「日本は豊かな国なのだろうか。不思議になる。少なくともそこに生きる我々は,あまり自分のことを幸せだとは思っていない。」という状況になっているようで大変である。 そもそも話す内容が会社や仕事の事になってしまうのが不…

タバコの方が大変だろ

これはひどい Gizmodo.jpメソッドですね、だけど釣られておく: この調査でイスラエル人研究者たちが発見したのは、携帯電話を使う人は使わない人より脳腫瘍ができる確率が50%も高いこと。 携帯電話の脳腫瘍リスクを調べる史上最大の調査、中間報告は最悪 | …

バーナード・メードフはねずみ講詐欺なんかしていない

この記事をよんで初めて知ったのだが、NASDAQ元会長が 4兆円を越える巨額の詐欺で捕まったらしい。 変だと思ったのが、瀧口さんの記事では「ネズミ講」といっているんだけど、被害にあった会員の話がちっとも出てこない件。無限連鎖講の時の被害者の大部分は…