2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CC画像の広告問題で Creative Commons社が訴えられて..

「やっぱり CCってファッションだったのね - ダイミテイ」で言及した「flickrの画像を使って広告を作って問題になった事例:Geekなぺーじ」ってネタなんだけど、ついに訴訟沙汰になっちゃったらしい。それも Creative Commons本社を巻き込む形の。 【Technoba…

犯罪工学

とある誘拐ものミステリを読んで思ったことが、やっぱり無茶な話だなと。最後に明かされるトリックとして身代金をごにょごにょしてたというのがあったので *1。偶然そんな事件にあった人がそんなにとっさに頭を働かせて、しかもどう転ぶかわからない賭けをす…

鰯ももっと高かったらうまかったろうに

表題は内田百間のエッセイ (「クルやお前か (旺文社文庫)」ぐらいか?) にあった文句である。あの屁理屈老人曰く、ものの美味さはそのもの自体で決まるわけじゃない。みんな高いから美味いと思って食っているのだ。もしも鰯も鰻のような値段がつけば、きっと…

プログラマ的病気の治し方

子供が突発性発疹というものに罹ったらしい。なんだかネット上で調べてみても原因がよくわからないらしい。ただ数日中に治るものだそうだ。治るといわれても気持ちが悪い。病気になったんだから何か原因があったんだろう。それを完治しておかねば、また同じ…

iPod Touch に見る Appleのいやらしさ

iPod Touch を知って、やられたと思うとともにいやな感じが広まった。やられたというのは、iPhoneに $500も払って損したというだけじゃなく、これならキャリアの縛りもなく好き勝手なことを Appleができるだろうってこと。勝手アプリへの道が広がったわけだ…