2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大円が迫ってくる

こちらでは旧年だが日本は新年らしい。やや不思議な感覚だがもう 2006年と2007年が地球上に同居している。USではそもそも、NewYorkなどでは新年だ。日付変更線が Chicagoを超えてせめて来ていて、旧年は風前のともし火である。どうせこちらも1時間足らずで攻…

白菜を2倍買ったって解決にはならない

日本じゃ白菜が豊作で、産地廃棄しているらしい。もったいないなあ、という声に対してかかれたエントリがはてブの人気エントリーに入っているのを見て知った。曰く、産地廃棄をさせない方法は消費者が普段の2倍買うことらしい。これはもちろん、農家への批判…

Yahooよ、お前もか??

東京MXテレビが加わっていないのはよかったんだが: 社団法人日本映画製作者連盟 社団法人日本映像ソフト協会(JVA) 有限責任中間法人日本動画協会 社団法人全日本テレビ番組製作社連盟(ATP) 日本放送協会(NHK) 社団法人日本民間放送連盟 日本テレビ放送…

ニーズと乖離する日本の経営者(なのか?)

前からわだかまっていたことなんだけど自分で考えていてもよくわからないので日記に丸投げしてうまく読者の意見を聞けたらラッキーという、他力本願メソッドの entryです。Stage6のユーザの半数は日本からだというニュースがあった。Stage6のみならず YouTub…

あなたの書いたコードには 5つの欠点がある

後輩がコードを書いているのを見て思いついたことだ。GTKで、ボタンが押されたのとはなされたのが同じ場所であったら処理をするというコードを書く必要があった。それに対して以下のようなコードを書いて、どうでしょうと見せに来た(まあ、擬似的なものだ)。…

30分で書く

MacMiniとかいうおもちゃを買ってしまったので、日記を書く暇がない。期待している人はすまない。いるかどうか知らないけど。 書こうと思っているねたはあるんだけど、このままだと練る時間がないといって書かないままの気もするので、あえて練らずに書いて…