2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よさゲなテキスト集

一応 Poincareタグで書いておきますが、http://www.geocities.jp/ruy406/math.htm はいろいろ数学のテキストっぽいものが置いてあってよさげです。「トポロジー1 〜 幾何から代数へのパラダイムシフト 〜」は、俺が解説したかったことを含んでいるみたいで…

Web2.0度テストと はてブ addictionはなぜ同時発生した?

すごいよこれは。あっけにとられてます。Web2.0度テストで使っている手法は、はてブ Addctionとほぼ同じですよ>>「あなたの WEB2.0 度は?」- POLAR BEAR BLOG ちょっと詳しい説明は「そのリソースを訪問済みか判定する」-Collection & Copyに書いてあります…

敗北と対策

うーん、だめだ。8usersしかいってない。負けた。 お前ら、こんな面白い entry読めないなんてかわいそうに、と負け惜しみでも言っておこう。思うんだが、公開する時刻も大切だな。 はてなは多分、単位時間中の被ブクマ数でホッテントリいきかどうかを決めて…

投げ銭ってやつ?

気がついたらはてなポイントってやつがついてた。どうやらポイントを送ってもらったらしい。ありがとうっす>>送ってくれた人上に張っている Amazon Adsenseの収入をちょこっとはてながわけてくれてるのか、とか思っちゃったよ。ポイントにあまり興味なかった…

もっと読むをどう使うか?

使ったほうがいいんでしょうか? entryの冒頭に abstractのようにちゃんと要旨をかけて、それで filterにしてもっと読めるような内容だったら意義があるんだろうけど。こちとら要旨なんてないような日記を書くつもりなので捨てておいた機能だ。逆にキャッチー…

timezone

タイムゾーン機能がついたらしいので使ってみる。ということで、8/31がまた繰り返します。夏休み最後の日が増えて得した気分。でもカレンダー表示は日本だね。もう日付変更線の向こうは9月なのかあ。あと、夏時間に対応していない模様。生活は夏時間だから、…

とりあえず訪問者を増やせ?

ブクマされるには、とりあえず訪問者を増やすのが一番かね。母数がなければ、記事を気に入ってブクマしてくれる人の数も少ない。 全体のアクセス数をアップさせるには,明らかに固定読者を増やすことである。そのためには,新規の非固定読者にまずアクセスし…

じっと hotentryを見る

オーマイニュースのentryはかなり自信があったのだが、まだ 5users。アルファブックマーカーっぽい方にはブクマされてない。 まあ、でも0時を回ってきたからすこし伸びてきたから JSTで朝になればもうすごいはずだ。多分。おそらく。せめて二桁いってくれ。 …

長いのがお好き

やっぱり YouTubeとかで短いものばっかりみるのはせわしなくてやだよなあ。といいつつ長く集中できない体になりつつある気がします。悲しい。とは世の人は思わないのだろうか?「YOUTUBEが教えてくれたこと」-ハコフグマンでは短い尺のほうが人気があ…

オーマイニュースサイクル

オーマイニュースというニュースサイトがあって、いろいろと話題になっているらしい。やすやすと2ちゃんねらーにつられたとか内部の人間である佐々木俊尚が異を唱えたとか。いろいろと話題を提供してくれて楽しそうなので口を挟んでみる次第だ。こういうもの…

グリーンピースがPCメーカーに噛み付く

"Greenpeace Targets Worst Computer Makers" - MIT Technology reviewより、グリーンピースのレポート:"Your guide to green electronics"。PCに入っている有害化学物質の量や回収方法に基づいて評価しているらしい。10段階評価で 14社 (携帯メーカも含む) …

間違ってブックマークの entryをブクマしちゃってる。

これとか: http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1667 はずかしい... ふかわりょうにネタにされそうだ..

いわゆるキリ番

なんか自分で日記を見ると、ページビューの下二桁が 99のことが多い。これはいかん、と思って 5秒間静止してみたりしてるのだが、今回ついに 5500番ちょうどをとってしまった。やれやれ。こうなったら、みたページビューの数字すべてに親近感を覚えられるラ…

GTD風にみる Poincare予想

勢いで書き出したものの、書き始めるのと長くていきぎれがします。読んでくださる方もそうかな。と思って、説明すべき事項を ToDo風にまとめました。だから GTD風。でもほんとはGTDとか読んでないので多分違う。題名は詐欺です。すみません。 [Done] Poincar…

数学の輪に入れてもらった

けど、そこのトップページをみると、俺の書きなぐった数学と関係ない entryが注目 entryとしてでていて申し訳ない。

素人動画に挑戦したい

「素人投稿動画は本当に『ごみ』なのか?」-FPNっていう entryがありまして、もう blogsphere的には「そんなことないよね」っていうのが政治的に正しい気がします。あえて逆らうことなく、それを補強するために書いてみます。で、たまたま昨日見た記事がちょ…

3時間ぐらいかけて Poincare予想を眺めてみる

しつこく、ポアンカレ予想について書いてみます。趣味です。面倒くさかったけど今回は絵も描きました。ケツの穴みたいなもんだけど。前々回では前ふり、前回はトポロジーの「同相」について書いてあるので読め! いや、読んでね。 3次元多様体 3次元多様体が…

Stage6を見られない件について

いまさら Stage6をみてみようと DivX Installer と WebPlayerを installしたんだが、FireFoxじゃみられないよう。静止画が出てくるだけでピクリともしねえ。

南京大屠殺

屠殺ってことばについて気になって、さらに調べてみたら「南京大屠殺」ってのが結構引っかかる。てっきり馬鹿なネトウヨが書いたものだと思って、「みんなで豚追い回してる平和な風景が浮かぶぜ」とつっこもうとした。 ら、asahi.comも書いてる。へー、中国…

また業の深いはなし

ちょっと言いがかりっぽいんだが、内田先生が屠殺に関するタブーに関して言及していた。っていうか、屠殺って単語も辞書にないのかよ! >MSIME。日本の放送局並みに腐ってるなあ。 家畜が食肉に「変換」される工程については、そこで何が起きているかを、隠蔽…

はてなブックマーク - about:blank

このURLでちゃんと表示されるかな? http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&is_bm=1&title=&url=about%3Ablankいや、間違えて Firefoxの about:blankをブクマしようとしてしまったんですけど。「ブックマークできません」っていうのは、ちゃんと考えていて…

はっちゃけた

で、ふと思いついてのだが、そういえば佐藤亜紀氏はオオアリクイを名乗っていたな。あの、一部で人気になっていた「夫がオオアリクイに殺されました」スパムは、佐藤亜紀氏に社会的に抹殺されたことをのろっていたのか!!!ユーレカ!!これは新説だ!! と思った…

カルマという言葉はザナドゥーで教わった

確かに、例のネコ殺しは女の業っていう言葉が一番しっくり来るんだよなあ。なんでそのキーワードを思いつかなかったんだろう、俺。「「子猫殺し」コラムについての一愚考〜私はこういう人とは関わりは持ちたくない」-木走日記に引用されていた日記をみて納得…

SIMロックという問題だから反応しちゃうけど

どうも池田先生という人、いろいろなことに噛み付いて話題を提供するのが好きなようだ。そういう意味で blog向きの人といえる。この人が論じると正しいことでも胡散臭く感じられるのでちょっとこまる。のは俺だけか。今回噛み付かれたのは何か: きのう警視庁…

ネグロポンテさん、チルドレンズ・マシン 1号欲しいよ!

って書いたら ネグロポンテ: 開発プログラムに参加しろよ >> hujikojp って天の声が聞こえました。チルドレンズ・マシンってのは OLPCってよばれてた、発展途上国の子供たちにコンピュータを $100で配って教育を受けさせ生活レベルを上げよう、って計画。で…

網蝗の考察

所詮俺は野次馬に過ぎないんだけど、なにか最近の網蝗の例を重要視しすぎて単純化しすぎている気がする entryに絡んでみる: ブログ上で発生した問題は、ブロガーにとっては「自分と相手」の問題ですが、ネットイナゴにとっては「自分たち」の問題となります…

ツンデレ系プロモーション

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Liteなんて、ほ、欲しくないんだからね!と書いて応募権を台無しにしてみるテスト。でもこれをキーワードにしたらもっと受けると思うけど、パイが偏りすぎてよくないか。被ブクマの数に比例して当選確率が上がる、とかな…

コメントに気づかなかった

最新コメント一覧を表示させてやっと気づいたよ。すまない。 折角の反響だったのになあ。悪いことをした。

とっぷにのったの??

リンク元に 24 http://d.hatena.ne.jp/ だってよ! 一瞬でもトップにのったのか? すげー。 今はないみたいだなあ。みてみたかった。

矜持と勘違い

面白いentryを書いてるはずだ。そういう矜持は持っている。空回りかもしれないけど、今のうちは空回りも必要かもしれない。 ただ、まだ読んでくれる人が少ないんだろう。どうやってentryまでたどり着いてもらうか、それが問題か。 一部の entryはありがたく…