2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WYSIWIG = What you say is what I get.

ここらへんから思いついたことば。ちゃんと本文読んでないので本当に思いつきだけど。WYSIWYG嫌いな自分としては、WYSIWIGもやっぱり無理がある概念に思えるな。とだけメモ。

配偶者xの献身

嫁に読めといわれた「容疑者xの献身」を読んだ。関係ないが、Anthyは何度も「検診」を第一候補に出してくる。お医者さんごっこのようでうざいぞ。閑話休題。面白いことは面白かったが微妙だ。どうしたものか。 トリックは面白い物ではあった。論理的な数学者…

アメリカ人は大食いではない

アメリカ人 *1 は別に大食いであるわけではない。日本の基準でいうと大食いな方である自分は、こっちに来たら普通というわけではない。やはり大食いであった。では、あのレストランとかで出てくる食事の量はなんなんだ、という話になる。答えは単純だ。全部…

文脈と自由

日記の書き方に対する逡巡です。キャラ恐怖症の元ネタは.. えーと、tumblrでみたハガキ職人のはなしだった: 意外なところでDPZの林雄司・小野法師丸・ヨシダプロの共通点は「ファミ通にネタ掲載経験がある」って話もDPZラジオで聴いたし。web2.0とハガキ職人…

キャラ恐怖症

うけるものを書きたい気がする。そのために、つるんだりはしゃいだりすれば楽な気はする。他の bloggerの人たちと積極的にコミュニケーションをとったり、特定のネタにすかさず食いついて定評を得たりすればいいのだろう。 例えば、おれの得意分野で言えば、…

売国主義

「売国」というのが蔑称になっているというのは、重商主義的な時代錯誤じゃないか。売れば売るだけ価値の減るような国なら、さっさとつぶれてしまえばいい。 すくなくとも日本は売る物があるんだし、今ある物を売ったとしてももっといいものを作るだけの力は…