2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレージ原子炉の補遺

先日の核融合高校生のネタはありがたく 50被ブクマを頂戴したのだが、その後、いくつか記事を漁っていたらより深く掘り下げたのが見つかった。とりあえず自分へのメモもかねてまとめてみる次第。 本当に核融合したのか? トンデモなの? ここらへんはまったく…

ガレージ原子炉のいろいろ

Livedoor ニュースをみて調べてみたんだけど、家庭内原子炉って案外ポピュラーらしー。ほんとかよ。追記: うそでした。「ガレージ原子炉の補遺 - ダイミテイ」にごちゃごちゃ書いてあります。ご笑覧を。そもそも最初に話題になったのは2006年の11月だ。彼のF…

MakerFaireにみるアメリカの「馬鹿力」

先の核融合炉ネタだが、ネタと断ずる向きが少なからずいると知っていたら、もっと論点をはっきりさせて煽った記事にしてたかもしれない。そうすればもっとブクマを稼げたかもしれないのに。惜しいことをした。 いや、それ以前にはてぶのコメントを見ながら読…

魚には水が見えない

時代はくり返すものである、という諦観もいいけど、いまは何かが恐ろしく変わっている時だ、と思った方が世の中は面白い。そういう意味でスゴ本ブログのエントリを読んでみると恐ろしくなってくる。 「最近の若者はダメだ」は昔から言われているが、特に今の…

トリックはトリックの顔をして歩いていない

はてブで人気になったクイズがある。ネタばらしをするので、気になる人はコメント欄まで読んでおいてほしい。 はっきり言って出来のいいものではない。1分も考えずに正解にいたって「どこに落とし穴があるんだ?」と思った。もちろんこれは自慢だ。 おれは以…

日本人の努力に関する動物行動学

努力に関するネタが盛り上がっているみたいなので、前から思っていたことをダラダラ書いてみる。個人的には「努力」は嫌い。好きなことだけやっていけたらいいと思う。プログラミングとか好きだったんで遊んでいたら仕事になったんでそれはよかった。ただ、…