2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneよ、お前もか

昔の日記でちと疑問に思ってたんだけど、やっぱりiPhoneのCPUはARMらしい。妥当だ。互換性の問題もあるけど、どうやってエコシステムを立ち上げるのか。そもそも iPhoneはもっとでかいエコシステムの片隅でしかないのか。いずれにしても、iPhoneは、それ自体…

CGMの片隅にある俺

FPNの「YouTubeが加速した2種類のバイラル・アド(広告)が花開く」を呼んで考えたことを書いてみるentry。を書こうとして元記事を読み返しているうちに意味がわからなくなったので、まず元をまとめてみる。 {Branded entertaiment, Open Source Marketing} …

Canvasと SVGと

Canvasって技術をGIGAZINEで知った。悔しいけど、初耳だった。 SeeNaDoomっぽいのがスムースに動くのはびっくりだ。border特性で実現したなんちゃって3Dなんかとは違う。ただ、こういうのって本来 SVGの領域じゃなかったのか? 自由に領域を確保してそこに線…

iPhoneをにらみながら

うわさの iPhoneが発表されたようなので、早い者勝ちでいいたいことをいっておく。当方、SFへ直接講演を聞きにいくほどのファンでもない、というよりMac嫌い (いや、嫌いじゃなくてどうでもいいといいたいが、嫌いというスタンスにしといたほうが楽だろう) …

中村正三郎に取り上げられる

10年以上前の若かりしころ、「購読すべきコンピュータ雑誌は日経バイト、インターフェース、ざべだ」といったら「ざべはちょっと違うんじゃない」といわれた。ちょっと違うぐらいなので概ね合っている。そんなざべの中でも電脳騒乱節はいろいろネタの宝庫で…

年齢あてパズル on EmacsLisp

たまたま以下のパズルを見かけて、忙しかったのでといてみた: 2人の金髪の女性が通り沿いのカフェで座っていた。最初の女性は、彼女には3人の娘達がいると言った。3人の娘達の年齢を、それぞれ全て掛け合わせると36になること、それぞれ全て加えると、…