2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットを買いに

朝起きると曇り空だった。もう夏は終わりなのかもしれない。小学生が色とりどりのかばんを持って、親に付き添われて学校に行くのが見える。男はおざなりに入れたコーヒーを飲みながら、そろそろ妻に約束していたロボットを買いに行こうか、と思い立つ。書き…

よくわからない cnet

金曜日の昼になぜか accessが伸びている。Cnetに絡んだ記事の trackbackのおかげで来てもらえてるのはわかるんだけど、何でいまさらなんだろう。記事を entryしたのは1週間前なのに。1週たつと cnetのほうで trackbackの見え方が変わったりするのか??

はてなキーワード初編集..Mylo

Myloを登録してみた。でも以前のentryのはキーワードかされてないみたい。手でキーワード化してしまった。今日のはされるんだろうか?ちなみに Myloで検索してみたら id:kaduhiさんを発見。HP200LXのころにはお世話になった、って言うかソフト利用させてもら…

ルーズソックスのなぞ

交渉の技術がきかない人」"> キーワード: ごね得 インフォームドコンセント マインドコントロール ムツゴロウ ルーズソックス 囚人のジレンマ 宇宙飛行士 柔道 赤い羽根 霊感商法 いったいどこから「ルーズソックス」が出てきたんだろう? このキーワードっ…

Mylo はポケットボード mkII SR ......か?

あまり日本では話題になっていないみたいだが、とりあえず myloを入手したので だらだら書いてみる。特にすごい発見もしていないけど。Life is beautifulのentryで、発売開始されていたのを発見。予約するつもりだったのが、日本の credit cardじゃ予約でき…

中二病の歴史的発展

書こうと思ったネタをまとめる体力がないので、昔考えたネタでごまかしておく。 小二病 中世 神様最高! 神様信じないやつは死ね 中二病 近世 神なんて汚い大人のうそだ! 科学万能! 高二病 ポストモダン 科学だけ信じるのもどうかね。宗教とか精神世界も必要…

リチウムイオン爆弾のオカルト的解釈

Linux kernel hackerとして名高い Alan Cox氏の Think Padも爆発したらしい。ほかにも Yahoo本社で避難騒ぎがあったり、空港で炎上したりと、バッテリー関係の話題は事欠かない。ややソニー信者の自分としては「これはソニーの品質管理上の問題ではなく、何…

Mixiは巨人軍のように不滅です?

mixiも同じで、インターSNSの波が襲ってきたとしても、それに対してはクローズドなSNS時代に集めた会員数を梃子に、オープンなSNSでは必須な認証サービスのプロバイダとして生き残っていけばいいだけの話です。OpenIDというのがキーらしい。恥ずかしながらそ…

クーデターと総裁選と大統領選

タイでクーデターがあったと聞いて「大変じゃん」と思っていたんだが、案外当たり前のことらしい。 タイでは政権交代の際にクーデターがおこることは別に珍しいことではないし、国民も特に混乱することはない。なぜなら、国王がいるからだ。いわば、水戸黄門…

mixiとアルジャーノン効果

mixiは会員が急成長したのと同じぐらいの速度で廃れる!という説を思いつきました。でも、論証できないのでここにほうっておきます。ちなみに「平成9年度「電子ネットワーク実態調査」結果」をみると、このころの nifty serveの会員数は 242万人ぐらい。1997…

2次元多様体のイメージ

お隣日記になった「青く白い砂」のid:AOKさんが2次元多様体のイメージを描いてくださいました。どうもありがとうございます。 自分は絵心がないので、こういうの描きたくても我慢してたんだよな。円盤も球も同じに描いてしまう自信があったので。ドラクエ世…

休みがち

移動とかいろいろあって休みがちである。このほうが俺にとって自然な姿といえそうだが。日記のせいで日常生活をおろそかにしていた部分もあるし。いや、でも訪問者は減っているようだ。単に、あまり有名サイトに絡む entryがなくて、以前のやつの神通力も減…

2次元多様体を見る

しつこくポアンカレ予想について。いや、カタカナで書かないとはてなキーワードからリンクされないから。忘れかけてるので、自分でまとめてみると、今は一所懸命多様体ってものを説明しているのだった。で、1次元多様体の例、多様体の定義から n次元の例を説…

恐ろしい女子高生・政府は対策を

また被害者が出てしまった。噂によると名古屋商科大学客員教授の植草さんが女子高生に無理やり尻を押し付けられたらしい。それも酔って抵抗できない状態でである。女子高生なんて、一年中発情してるは、月に一回は血を流すは、あまっさえそんな体をミニスカ…

続編・英語はスポーツだ

先日の日記で「海外経験のない典型的理系人間が日常会話レベルの英語を話せるようになるまでの道のり」-ウノウラボに絡んだところ、ありがたくも本人からコメントをいただいた。 コメントにしておくのももったいないので、ここに引用しておく: # hujikojp 『…

中国語 Adsense

Adsenseに中国語の広告が表示された。Googleは俺の日記をどんな日記だと思ってるんだろう??

ガリバーは児童文学じゃないだろ

どうでもいい茶々なので trackbackもしないが: 今は児童文学の方にスイッチしてて、最近だと「ピノキオ」とか「ガリバー旅行記」を読んでます。ガリバーは児童文学じゃないだろ。あの内容を見る限り、かなり隠喩が多い難しい英語でかかれてそうなんだけどな…

書く暇がないのか

仕事が楽しくなって、書く暇がなくなっている。なんか、凡庸な感想文みたいなのばかりになってしまって、読んできていただいている人には申し訳ない。Google Analyticも最近導入したのだけど、それなりにリピーターの方も多いようだ。いったいどんな記事を期…

まずいものが食べられるのは幸せである

人間、何を食っても美味いような時期がある。そこらのコンビニ弁当から立ち食いそばからマックからして美味い。複雑な味のものも美味いとは思うが、なんで高いんだろとか、量が少なすぎると思う。そういう時期はやはり堂々とまずいものを食うのが幸せである…

9月11日が終わって

気づかないうちに 5年目の 911は終わってしまった。いや、うすうす気づいてはいたんだけど特に気にすることもなく。でも梅田さんの日記とGigazineの記事を見て、やっぱり書いておこうと思った。両方とも、別に新事実を提供しているわけでもなければ、まとめ…

低インシュリンダイエットは馬鹿になる?

インシュリンは糖代謝に関わるホルモンです。血液中に多く存在するとブドウ糖を脂肪やグリコーゲンに変換を促進したりする。詳しくはwikipediaの項目でも見てください。これが分泌されないと糖尿病になったりする超重要で有名なホルモンです。逆に、インシュ…

大元の価値観と結婚

id:satomiesさんにさらに trackbackを頂いたんで、その言葉をかみ締めてみる: これはわかる。とてもわかる。でもその前提というところで、重大な価値観闘争が夫婦間で起きるか否か、ということは、わたしは大きいと思う。これがこうされたらイヤだ、と。それ…

数学ってなんの役に立つの?

そういうことをいうやつには「え、Google使ってないの?」といってあげればいいのかな、とふと思った。でもこの問いは「自分が何かを拒否したい気持ちを伝えたくて「Why」と言っている場合」と同じだろうから (Whyは使ってないけど) まじめに答えちゃいけない…

スランプぶってみる

思ったように反響がかえってきてないし。なんとなく、気負ってから回りしてるな。といいつつ、スランプ状態を楽しんでいたりもします。へー、おれ、こんなことでスランプに陥るんだとか。

「サルでもわかる」?

「サルでもわかる(保証なし)サンフランシスコ講和条約11条入門再び」がわからなかったので、八つ当たり entry。本人も「保障なし」と述べているのだから、わからなかったからって不当表示に当たるわけでもない。 でも「サルまん」のあの過剰なサービス精神…

日記を書くときの日付

間違えて昨日の日付に投稿しちゃったじゃないか。いつ切り替わるんだかわからん。どうやって決めてるんだろう..

結婚はそれでもペアプログラミングだ

michiakiさん、ぬるくてどうもすみません。リンク先のentryのコメント見させてもらいました。もちろん検索もしたけど、コメントのほうが面白かった。いや、面白かったというのは失敬かな、でも「へえ」ってうならされました。fromdusktildawnさんの金持ちっ…

結婚は人生のペアプログラミング

たまたま 「けっこんのはなし」を読んで知ったのだが、結婚観を語るのがあついらしい。いや、たしかに結婚なんて不合理で、なんでこんなことしたんだかよくわからねえ。でも悪くもないものだよ。いいものだ、って万人に勧めるわけでもないけど。ここらへん、…

情報劣化を加速させるGoogleの「無脳」さ

弾さんの、「ゴミなきところに知なし」にある「生産というものはゴミの山から宝を掘り出すこと」という比喩はまっとうだ。ただ、まっとうすぎる論旨と弾さんの博識とレトリックがあいまって、小さな変化を力技で押しつぶしてしまっている気がする。知的生産…

ちょっとボトムアップな話

予定を変更して、ボトムアップな話をしよう。ここらへんの知識がないと説明するのも大変だし、面白さも伝わらない気がするので。2次元多様体について書いていて、詰まってしまった、というのもあるが。 n次元ユークリッド空間 n個の独立な方向にまっすぐずっ…