2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毛づくろい、ポトラッチ、プリクラ、はてブ?

今日の増田から つまりはそういうことではないのか?私達はお互いに、水鏡の向こうの自分に恋焦がれて、回りを見ずに完結しているだけではないのか? 水鏡を見つめる私達 そのとおりだと思いますよ。いや、全員がそうでもないし、全部がそうでもないと思うけ…

シリコンバレーはどこにある?

はてなアイデア をみて、昔 (ITバブルのころ) 聞いたネタを思い出した: A: おまえの彼女、胸の谷間があっていいよなあ。おれのなんて、ちっともない。ビットバレーって感じ。 B: いや、実を言うと俺の彼女のはシリコンバレーなんだよ。

iPhone キター 来ますね

iPhoneのCMが始まりました。アカデミー賞の途中に放送されたせいか、映画の電話シーンをコラージュしたやつ。最初、ATTの CMかなあ、とか思ってました。うまいと思います。同時に diggで見つけたのが「Hi, I’m an iPhone. And I’m a Smartphone.」ってやつ。…

url:title記法

[URL:title] 記法を使って、その先のサイトが落ちてたらどうなるのかな..と思ったんだけど、プレビューが遅くなって、挙句に "no title"とかなるんだねHi I’m an iPhone. And I’m a Smartphone. | istartedsomething とか。サイトが復帰したらタイトルが出た…

jkondoの俳人化が進んでいるな

最近の entryでいうと: 長文ブログ - jkondoのはてなブログ はてなアイデア - jkondoのはてなブログ goo - jkondoのはてなブログ 経営者 - jkondoのはてなブログ こんなもん。こんな自由律俳句でブクマを稼がれちゃ、こつこつブクマを狙っているこちとらとし…

被はてブ数つきアンカーの作り方

先日の日記で被はてブ数つきアンカーを、日記に簡単に入れる方法はないかな、と独り言を書いたのです。つまり、以下のようなアンカーを生成する HTMLを自動的に作ってくれるツールはないかという。 ダイミテイ - はてブの 2ch化が進んでいるな <a href='http://d.hatena.ne.jp/hujikojp/20070223/hatebu_2ch' target='_blank'>ダイミテイ - </a>…

はてブの 2ch化が進んでいるな

いま、hotentryを見た時点では: ネット弁慶増加のおかげで、アナログな生き方の彼は勝ち組になれた 匿名ダイアリーに愚痴を書いてみる。- はてな匿名ダイアリー 気が違ってるのはどちらか 社会人になんかなりたくない。 上には上がいる - はてな匿名ダイアリ…

またやっちゃったよ

すでにある entryの下に追加しちゃった。学習能力ないなあ。ということで、強引に書き換えてみる。左の entry 一覧とかは変わるんだろうか? ダブったりしないかな。name属性は一貫してるから大丈夫かな。

正月に親戚が集まったときに煙たがられる、でも甥っ子にしょーもない武勇伝(≒猥談)とかを話して人気のおじさん

ブクマで人気になった「旅先で出会う東大生はただの落ちこぼれなので、安心して馬鹿にしていい」ってそんなのりじゃない? いや、好きですよ。やっぱり、いろんな安宿で若者をネタにしたり笑わせてきた経験の賜物じゃないですか。ほかの緑のくつしたの読み物…

池田くんと山形くん

先日の entryが久々にhot entry入りしたので調子に乗って書く。なんで池田先生も山形さんも傲慢で極論に走りがちなのに、俺は山形さんに贔屓するんだろう、って話。これがみんなに受ける評論になるといいけど、本当の目標はエゴイスティックで「これを他山の…

上に追加するんだ!!

いままで、1日に複数 entryを書いたとき、左の記事一覧とかの上の方に、古いのが出てきてた。どうにかならないんかなあ、と思っていたんだよね。 でも考えてみると、これって日記を書く text fieldで、上のほうに新しい entryを追加すればいいんだ! そうすれ…

Rimoのラウンチは成功した?

Rimoのブランド戦略が気になった。はてなブランドをはずしたというのは面白いし、その意図についても江島さんの記事とかkoress.jpの記事で、なるほどと思った。ようは、はてなの濃いコミュニティからの飛躍。これが成功したかを見るには、既存のはてなとは違…

はてな100人に聞きました

最近はてな Questionに出入りしたりしてるのだけど、ちょっと面白かったのがこれ:「何をする人たちですか?」。はてなで変な質問ばかりするひとをみていたら、案の定、フジテレビの放送作家だったという。いや、予想通りの結末になるもんだ。まあ、こういう行…

生産性議論のメタ議論

おれも山形さん vs 池田先生の空中戦、読んでいました。おれの出る幕じゃないなあと見上げていました。 でも、いつの間にか空中戦じゃなくて、小学生が放課後の廊下のタイルの上で取っ組み合ってるように見えてきました。で、えらそうに上から眺めた振りをし…

自分で自分のケツを蹴れ

ふと、自分の注目エントリーとかを見てみたんだけど、確かに昔のはちょっと面白いな。勢いがある。いや、所詮ちょっと面白いだけだから 2,3しかブクマしか集められてないけど、ぽっと出の日記でそれだけ得られたのはすごい。えらい>>俺途中から息切れしたり…

トラックバックスパムってやつ?

先日の日記にトラックバックスパムってやつが来ているようだ。あるあるっていうキーワードにしたからなのか、それなりに高名なところにトラックバックを送ったせいか。よくわからん。 ほっとくってのもありだけど、なんか芸能界ブログみたいに見えるんで。そ…

タイトルの問題

久しぶりに日記タグを。ブクマされるにはタイトルが重要って記事はいくつかあります。ここら辺でそういう記事を引用できるとかっこいいけど、そこまで準備よくありません。SEOとか考えると、やっぱりタイトル重要なんでしょう。でもブクマを考えると、SEOで…

テレビにおける transparencyの実現

グラミー賞の授賞式を見てたら、コメディアンが出てきてピーピーうるさい。放送禁止用語をバリバリ話してるみたいだ。こちとら英語はそんな達者じゃないから何いってるか推測はできないけど、きっとフランクな席ではみんな言っているような言葉なんだろうな…

Diggで広島の被爆者の体験談が晒されている件について

SuperBowlも終わったので、そのCMネタがおおいかなあ、と思いつつ Diggを覗いてみると、広島の被爆者の目撃談が 600回以上も diggられていた。どういうタイミングなんだろう?俺としては、こういう話は欧米でもっと知られるべきだと思っているので、手助けま…

白熱電球をなくしちゃうという実験

俺の住んでいるカリフォルニア州では、 あと6年ほどで白熱電球が禁止されるらしい。いや、びっくりだ。そもそも、効率の悪い間接照明のほうが推奨される国だ。そんなことを気にしているとは思わなかった。みんな従うのかなあ。でも、こういう極端な実験をや…