2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地雷原にいる沖林さんを救えるのはだれか

朝から twitterなどで *n = 5などと流れていたので何かと思ったのだが、ZDNetに載った C言語のクソ記事がはてぶでさらしあげにあっていた。件の記事はソースコードを見るだけで弁護のしようもないものではあるけど、なぜこういう自体になってしまったかは微…

しお兄ちゃんから DISられた(違)

お、「うめだもちおは DISられるべきなの? - ダイミテイ」が塩崎さんの日記から参照されてる。確かに 5年か 10年ぐらい前のネタを蒸し返してしまった自分もなんだかなあ。まあ、言及させる気にさせただけ勝ちだと思っておこう。あと、一応梅田さんのファンと…

オープンソースと DISる温度差

拙文「オープンソースって誤解されるのがそんなにこわい? - ダイミテイ」に対し、生越さんがさらに反応してくれた。結果、「DISる」って言葉に対する感覚がちがう、っていうのが、違和感を感じた一番の原因みたいです。いや、ほかにも意見の相違みたいなもの…

オープンソースって誤解されるのがそんなにこわい?

おくじさんからも生越さんからも返事をいただきありがたい。二人の反応から感じたのは、「オープンソース」という言葉の使い方自体についてずいぶんと気をつかってるんだな、ということ。そもそも出自からして、スーツにフリーソフトウェアのようなものを宣…

うめだもちおは DISられるべきなの?

梅田さんの「目からうろこが何枚も落ちたオープンソースの“人間的本質”」ってコラムがネットで批判を生んでいたようだが、よくわかりません。 言及した日記・blogのうち、被はてブ数が多いものを当該はてブから探して読んでみました。 enbug diary(2008-03-1…

俺は人間らしい

ふと Tumblrで見た、「ノッフ!』の引用から広がった妄想を書いてみます。 僕は人間らしく生きたいので、自分の判断を持ち続けたいと思うんですけど、みなさんは如何でしょうか? http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20080219/1203431338 僕は「人間らしい…

お金を払う事自体が幸せ

金っていうのはややこしい。単に増えれば嬉しくて減れば悲しい物でもない。「MikuMikuDanceの作者が寄付を拒否し、振り込めない詐欺と呼ばれている」というITmedia の記事をみて実感した。初音ミクにもニコニコ動画にもあまり興味はないが、払いたい側の気持…

炉心の中心でこの先生きのこれるか?

「放射線を食べる菌」ってネタは、多くの人の琴線に触れて多数ブクマされてるよう。 正しいよな。今まで「毒」としか思われてなかった放射線を有効活用する生物が出てくるなんて。こういう人知を越えた小粋な技を見せてくれるからこそ科学っていうのは面白い…