2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンテキストによる情報の氾濫を止める

直前の日記のコメント欄では「リテラシーぐらいしか情報の制御不可能性を止める手段はない」とかいたのだが、疑わしい。たとえば、Googleの AdSenseに「岩田和輝」のキーワードで「彼はもう見つかりました」と出して見るとか。多くの blogは AdSense入りだろ…

チェーン日記に関する逡巡

岩田和輝君捜索願がチェーンblog 化しているらしい。もともとはチェーンメールであったようだが。ちなみに、これが真実であるかどうかはチェーンメールであるかどうかとは直交した概念だ。本当にこのような事件があったとしても、自分自身で複製を訴えかける…

日本でも白熱電球がなくなるって?

「白熱電球をなくしちゃうという実験 - ダイミテイ」で、アメリカは変な実験をする国だなあ、とか感心していたら日本でもやるのか!ちゃんと調べてみたら、カリフォルニアだけじゃなくてオーストラリア、EUでもやってたらしい。いつの間にか世界的趨勢になっ…

なぜ大槻教授は狂わされたか

まえの entryでも書いたが、科学とエセ科学の泥仕合はあまりいいものではない。とはいうものの、科学的な言説が台頭してしまうのもマスコミは困るのではないか。細木とかそういう番組で金が稼げなくなるし。 そういう意味で、あまりにも分かり易く科学が正し…

アトムの母親は数学である

「数学は科学の女王である」と「鉄腕アトムは科学の子である」をあわせるとそういうことになるのではないか。 もっと頑張って数学の家系図とかかけないかな。

愛の反対は憎悪ではなく無関心

一応科学ファンある自分としてはチタンで生体電流を整えるとかいうトンデモ製品を、かりにも nerd御用達と思っていた Gizmodeで見るとかなり萎えるというか、怒りのやり場もなくなってしまう。id:DocSeriさんがまとめてくれたニセ科学の数々をみても、やや暗…

元、病原菌、鉛

スペイン人というか、ヨーロッパ人がアメリカ大陸を征服できた直接の原因として「銃・病原菌・鉄」が挙げられる、というのが Jared Diamondの同名の本の内容だ。本は、そこからどうしてヨーロッパ人 (というかユーラシア人?) がそういう技術を手に入れられた…

日本人なら分かる aと theの違い

弾さんや別のところで話題になっていたので。あなたが日本人なら分かる aと theの違いを教えましょう。ルールは非常に簡単。日本語訳したとき助詞「は」がつくなら the。そうでないなら a。例を出せば、人力検索でも答えたネタなのだが。 昨日、犬を見た。犬…

「当たっている」感覚 (a と the、続編)

占いとかに言えることだが「当たっている」感覚はいかんともし難い。A型だから几帳面だろう、といわれると「そういえば、おれってこう見えて細かいこと気にするんだよなあ」と思ってしまう傾向は俺にもある。でもそれよりもいい加減な部分の方が多いのに。と…

「ブッキング」に見る言葉の変遷

また 2chネタがもとでお恥ずかしいのだが、気になったので一言: こう書くとダンナ擁護と誤解されかねないんですけど 基本私の頼み事も断ったり文句言ったりする人じゃないんで扱いやすいには扱いやすいんですよ。ブッキングしたときパニクるみたいです。 45-…