2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日賀状

たとえばSNSやソーシャルブックマーク、RSSリーダー、ミニブログのようなWeb2.0のサービスは、使っていない人にはまったく理解できない。特にTwitterのようなミニブログサービスにそれは顕著で、とくだん情報収集が楽になるとか、そういう目に見えるメリット…

ベーマガ時代にもどりたいか?

最近の Web開発の話をみてると、なんかベーマガ時代に戻ったような気がするんだよね。 曰く、このブラウザでは IE6.0ではこのCSS propertyが使えないけど、こうやって回避すればいいとか。 曰く、with文は遅いから使わない方がいいって言うけど、こっちのブ…

ストリートビュー役に立った

2chのとあるまとめサイトより: お互い人付き合いが苦手なので、この家には相手の許可なく夫婦以外を入れないと 取り決め済み(スペアキーは銀行の貸し金庫に入れた…はず) ネコ飼いなので、少しぐらい物が動いていても不思議には思わなかった。 今話題のスト…

ストリートビュー役にたたねえ

話題になっているグーグルストリートビューであるが、プライバシーという側面よりも、そもそもストリートビュー本来の機能として役に立たないんじゃないか。 たとえば、以下に東京は阿佐ヶ谷のストリートビューがある:View Larger Map しかしこのビュー、本…

エネミーとか先入観とかお母さんとか

インドの代理母の問題の真相といわれてるものは、確かにひどいものだ。俺が最初にこのニュースに触れたときには、てっきり本当の妻の卵子を使った物だと思ってた。それを知らない人の卵子を使うよう押し付けられていたとは...離婚して当然だ。まあ、でもそれ…

エディタを使わない

日記を書くコツは、エディタを使わないことだとわかった。エディタを使うと、どうしてもあっちをいじりたいとか、こっちをいれかえたいとか、出来上がる前にいろいろ手を加えたくなる。そうすると、自分の書いてる物がだんだんつまらなく思えてきて、結局ポ…

街にやってきてるよ

つまり、多くの人にとって、自分の国に来てないうちは他人事で、自分の街には来てなくても自分の国に来たら一大事ということだ。 ストリートビューが僕らの街/国/星にやって来た - アンカテ どうなんでしょう。私はみんな「ストリートビューが街にやってきた…

現金なアメリカのプレゼント

ふと思い出してネタになるかなと思ったら見事に忘れたネタがあったなと数日悶々としてたのだが、無事思い出せたのがこれ。amazonの欲しい物リスト祭りのときにも思ったのだが、こっちのプレゼントと言うのは現金である。送る側が思い悩まなくていいように、…

幸せなタモリ

タモリの、赤塚不二夫への弔辞を読んで思ったのだけど、ほんとに感謝してるんだな。つーか、そういう人をもてたタモリがややうらやましい。 自分は、タモリの初期のギャグはちっとも見ておらず、放送などできないようなものだったと噂で聞くだけだけど、そう…