ズッ婚バッ婚は日本の恥

2chでは色々と造語ができる。表題に選んだ「ズッ婚バッ婚」というのもそうだ。いわゆる「出来婚」、最近では「おめでた婚」といわれるやつである。まあ、2chによくある侮蔑語の一種である。
そんなのだから表題のようなスレッドが立つのは珍しくない。自分もそのスレタイを見たときは別によくあるスレだなと思っただけだ。

しかし、考えてみるとこれは深いのかもしれない。
妊娠したからといってなにも結婚しなければいけない道理はない。海外に目を転じてみればシングルマザーはそう珍しくない。ラテン系など避妊の文化がないところでは特にそうだ。

それなのに、妊娠したら結婚とせねばならない日本の社会を恥じているのではないか。シングルマザーとなっては生活することも立ちゆかない。単に経済的困窮だけではなく社会的非難も受ける。それを避けるためには、なんとしてでも、単に遊びでセックスしただけの相手でも結婚しなければならない。そこで女性の選択は狭められてしまう。

そんな「ズッ婚」をしなければならない日本の後進性、女性への抑圧を訴えたスレなのかなあ、と夢想して静かにブラウザを閉じたのだった。