2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人の行く裏に道あり骨の山

冬の時代を穏やかに暮らすために: やまもといちろうBLOG(ブログ)が人気エントリに入っていた。確かに得心させられる話だし、落ちも綺麗だし、むべなるかなと。でも、なんか違う気がする。こんなのに感心してブクマしてちゃダメなんじゃないかと。そんなん…

就職活動や受験勉強などのメタ行為

どうやら昨今の日本の学生というのは卒業もしくは修了しようとする 1年前ぐらいに就職活動というものに励むらしい。なんでもそれは本業である学業や研究の時間を削ってまでやることらしい。白々しく書いてみたが、自分が学生であるころからそういうものはあ…

他人の不幸は密というかアンフェタミン

よく見ると 10月は一度も日記書いてないなあ。いや、べつに気が乗ったときに書く主義なのでいいのだが、一月も書いてないのはややだめだなあ。こんなことになったのは、前述したようにモチベーションが低かったせいもあるのだが、「真のエネミーは配偶者スレ…

モチベーションの個人的モデル- 短距離走型と長距離走型

どうも最近モチベーションがわかないので山道を登りながら(嘘)考えてみた。それなりにでかい仕事をする人のモチベーションには長距離走型と短距離走型があるのではないか。短距離走型でもでかい仕事をする (≒長距離を走る) ので、適切でないかもしれないが、…