グリーンピースがPCメーカーに噛み付く

"Greenpeace Targets Worst Computer Makers" - MIT Technology reviewより、グリーンピースのレポート:"Your guide to green electronics"

PCに入っている有害化学物質の量や回収方法に基づいて評価しているらしい。10段階評価で 14社 (携帯メーカも含む) を評価している。早速覚えた表組みでまとめると

順位 メーカ 点数*1
1 DELL 7
1 Nokia 7
3 HP 5.7
4 Sony Ericsson 5.4
5 Samsung 5.0
6 Sony 4.6
7 LGE 4.4
8 Panasonic 3.3
9 Toshiba 3.1
10 Fujitsu Siemens Computers 3.1
11 Apple 2.8
12 Acer 2.4
13 Motorola 1.8
14 Lenovo 1.4

ふむむ。日本メーカも低いですね。

ここらへん、「またグリーンピースがばかやってら」っていう風に取り上げれば 2chとかで受けそうな気もするんだが、とりあえずは是々非々ということで。ほかの産業のほうがもっと問題だろ、って気もしなくもないが、定量的データも持ってないですし。

で、翻って、OLPCを推進するネグロポンテはこういうところどう考えているんだろうねえ。100$ PCっていってばら撒くのはいいけど、それがその国を汚したりしないのか知らん。ごみが詰まれるようになるだけならまだいいんだけど。

*1:数字はグラフから読み取ったので誤差あり