はてなアイディアに投稿してみた。

愚痴っていてもしょうがないので、夏時間の件、idea:11943 に投稿しました。多分はてなの人だったらこのくらいすぐ実装してくれるだろうな、という期待もこめて。

でもたしかにこのはてなアイディアっていうのも面白いね。はまっている人も多いんだろう。アイディアポイントって言う仮想通貨しか使えないけど、それはそれなりの楽しさがあるだろう。

これってほかのことにも使えるよねえ。外販とか考えないのかなあ。でもそうすると営業、カスタマーサポートとかでかくなって、いまのはてなじゃいられなくなっちゃうんだろう。はてな自体がでかいアイディアの実験場で、ほかの会社はまねしてもいいよ、っていうスタンスなのかな。でも細かい使い勝手とかはまねしにくいんだよな。

細かい使い勝手といえば、そもそも現状のはてなコミュニティに optimizeされすぎていて、切り出してこれだけもっていっても逆に使えない(使い勝手という advantageを発揮できない) 可能性もある、ってことだな。