結婚はそれでもペアプログラミングだ

michiakiさん、ぬるくてどうもすみません。リンク先のentryのコメント見させてもらいました。もちろん検索もしたけど、コメントのほうが面白かった。いや、面白かったというのは失敬かな、でも「へえ」ってうならされました。fromdusktildawnさんの金持ちっぷりとか。michiakiさんの厭世観とか。

でもやっぱり強弁したいと思います。そんな結婚生活じゃ意味がないと。というより、michiakiさんは結婚する気がないといっているんだからネタだったんだな。よかった。
成長をキーワードに出したのは、それが自分が結婚して一番よかったと思ってることだから。それが相手への視点がない、っていうのはおっしゃるとおり。エゴイストなんで。

そもそも自分は、小学生のころに「結婚しない」宣言をしました。両親の様子をみてもそんなに結婚生活楽しそうじゃなかったし。それに子供の世話とか我ながら面倒くさいよなあ、と思ってたんで。ガキだったんで、sexなんて知らず「結婚したらなぜか子供ができる」って思ってました。

生意気なガキだよなあ。結婚して子を作った両親の生き方を否定するようなもんだ。

それがどういう心境で結婚したか、というと自分でもよくわからない。まあ、働いて収入もそれなりになって、自信も出てきて、一人じゃなくても生きていけるか、ってぐらいの余裕が出てきたからかも知れない。別にだめなら分かれればいいしと。分かれても向こうが生きていけるように、仕事は続けさせたし。

そういう風に、自分に損にならないように、布石を敷いてからあまり期待せずに結婚した。

そういう風なおずおずとした結婚生活だけど、まあやってみると案外いいこともあった、ってことです。その最大が、最初に書いた引きこもりのころに比べて成長したってことかな。

そりゃ、オタ趣味が制限されたりするのはあるけど、それはこれからの教育の仕方かな、ってのもあるし。対人関係が苦手な自分にとっては、いい練習台です。

まあ、たしかに「実験台にした」といわれたら、そうかもと思います。それに大してさらに買い言葉で返せば、「実験台になれたから幸せだろう」といえるだけのエゴイズムをもちたいと思います。これは過激な物言いだろうけど、俺が相手に与えられる、物質的なもの以外の幸せっていうのはそんなものぐらいしかないだろうから。

そうそう、でもやっぱりmichiakiさんも成長したんだと思いますよ。少なくとも、今、ブクマを集められるのはそのときの経験のおかげもあるんじゃないでしょうか。うーん、微妙なフォローだな。でも被ブクマはうらやましい。