MySpaceとネットワーク外部性

MySpaceが日本に上陸したけど、成功するかは微妙だろうなあ。

SNS大手の MySpaceとしても、日本では言葉が壁になってネットワーク外部性を生かせないだろうし。無法にして 2ch的になってニッチを狙う、とかぐらいしか。

Slashdot.jpが掲示板として 2chに勝てたか? みたいな経験が敷衍できるかもしれない。ちなみに自分は Slashdot.jpはほとんどみていないが。

言語の壁を取り除くために技術を磨く、というのはあるかもしれない。端的にいえば動画とかだ。YouTubeなら日本人でも容易に乗り込んでいるし、多少は English Speakerとの交流も生まれているようだ。

ビデオ以外にも、規模を生かして新技術を開発する体力はあるんじゃないかと思う。ほかとそういた技術競争に陥ってくれるのが、1geekとしては楽しい未来だな。