先送りの理由と対策 11個: 私訳

仕事を先延ばししてしまう11の理由とそれへの対策 | POP*POP」という記事をみたが、なぜか 10個しか理由がない! 抜けてるし、ちょっと冗長な気がしたので自分で訳してみた:

  • 複雑さへの不安: 大きくて複雑な仕事を小さいものに分けろ。最初の仕事を完了させろ、どんなに小さくても。
  • 不完全に対する怯え: 完璧に遂行することは滅多にできず、かつ大抵必要ではないことを認めろ。お前は人間でロボットじゃない。80/20ルールを適切に使え。
  • 優柔不断 : 判断基準を決め、判断のデッドラインを作れ。友人に監視してもらえ(?)
  • 優先度の混乱: 単なる選択肢と義務を区別しろ。お前が責任をもってる仕事は何だ? リストアップして優先度をつけろ。
  • 些事による退屈 : 単純な繰り替えし作業を可能な限り自動化しろ。
  • 集中力欠如 : 邪魔をなくせ。Eメールとボイスメールをチェックするのは、五分毎でなく 日に2回だけにしろ。集中できる静かな部屋を探せ。一服したい衝動に抵抗しろ。
  • 整理不足 : 仕事場を綺麗にしろ。道具をあるべき場所におけ。必要なときに見つけられるように。
  • 怠惰 : 先延ばしによる結果を想像しろ。怠けたい衝動に抗え。達成感を満たす小さな仕事をやってみろ。自分に報酬を。
  • エネルギー切れ: 定期的に眠れ。健康なものを食え。普段から運動しろ。朝飯を抜かすな。
  • 朝ボケ : 仕事を終える前に明日最初にやりたいことのリストを作れ。翌朝、すぐにエンジンがかかるように。
  • 午後ボケ : 昼食にいく前に午後一にやることのリストを作れ。戻ってきたらすぐに思い出せるように。重い飯を食うな。

でもこういう訳って難しいね。「ですます」だとなんか優しすぎて残らなそうだから命令調にしたけど。直訳風なのは木村泉先生のファンだからだったりするんだが、「ライト、ついてますか」の書評みたいに悪くいわれたりするし。

で、回避法もこれでまとまったことだし、そろそろ先延ばししてる仕事に戻るか。