日賀状

たとえばSNSソーシャルブックマークRSSリーダーミニブログのようなWeb2.0のサービスは、使っていない人にはまったく理解できない。特にTwitterのようなミニブログサービスにそれは顕著で、とくだん情報収集が楽になるとか、そういう目に見えるメリットが存在しないし、言葉で説明しただけではまったく伝わらない。「ひとりごとのような短いコメントを投げて、それをみんなが読めるんです」と説明しても、ほとんどの人は「?」というような反応を返してくるだけだ。

ストリートビューは新デジタルデバイドを生む:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan

mixi日記は日賀状だといえばどうだろ。1年に1回だけ現況と安否を知らせるだけではなくもっと頻度を増やしたもの。ずーっとつづく「ボクハココニイルヨ」。
Twitterあたりになるとさらに頻繁になって分賀状あたりになる。

ちなみに、タイタンの妖女あたりだと劫賀状ぐらいになんのかしらん。